講演会・実技講習会

開催終了

(2017年06月10日〜9月17日)シリーズ第7回 障がい児訪問看護研修会

シリーズ第7回 「障がい児訪問看護研修会」を下記の通り2017年6月10日〜9月17日にかけて行いました。

2010年に「第1回在宅人工呼吸療法を行う小児の在宅看護研修」を開催して、今回で同様のシリーズとして第7回目を迎えることとなりました。 本研修は、障がい児の疾患や発達などの医療的知識・看護ケア看護技術の理論と実践、家族看護、訪問看護の実際、小児在宅医療制度など、障がい児の看護に必要な理論と実践 を身につけることができるようなプログラムとしています。また、今回は障がい児の発達 の視点で障がい児教育についての講義も企画いたしました。 訪問看護師の皆様だけでなく、医療型特定短期入所施設、放課後等デイサービス、児童 発達支援事業所、教育の場における看護師の皆様のブラッシュアップにもなるプログラム です。新人の方の研修プログラムにもなると思います。 多くの看護師の皆さまの参加をこころよりお待ちしております。
日程・申込方法等の詳細は、上記「概要」のリンクからプログラムをダウンロードいただけますと幸いです。

主催 熊本大学大学院生命科学研究部看護学講座小児看護学領域

共催 熊本小児在宅ケア・人工呼吸療法研究会

熊本大学医学部附属病院 小児在宅医療支援センター

*本研修は、熊本市重症心身障がい児等支援研修会事業の一環として実施します。

(ホームページ情報提供日 2017年4月12日)